安岡正篤の成功の秘訣とは

安岡正篤氏が成功について名言を書かれています。安岡正篤氏が成功について語ることは少ないので非常に貴重な名言ではないかと思ってしまいますね。

まず最初に安岡正篤氏の成功についての名言を紹介しますね。

成功の秘訣
自分のことは自分で


少しがっかりされた方もいるのではないでしょうか。しかし、安岡正篤氏ほどの人が「成功の秘訣は、自分のことは自分でやるのだよ。」と当たり前のことを言うにはそれなりの理由があったのだと私が勝手に深く考えてしまいますね。

安岡正篤氏によると、どんなに煩わしいことであっても、すべて自分のことは自分でやらなければならないらしいですよ。

食事の支度、洗濯、洗濯物の片付け、部屋の掃除などなど私には自分でやっていないことの方が家庭で非常に多いですね。でも、愛妻の仕事を取り上げて、自分の仕事が疎かになるようではいけないと思っています。だから、今後も食事の支度、洗濯、洗濯物の片付け、部屋の掃除などなどは愛妻にお任せするつもりです。

ではいったい安岡正篤氏が言うところの「成功の秘訣は、自分のことは自分でやるのだよ。」の意味はなになのでしょうか。

安岡正篤氏に言わせると、煩わしいことであっても、順序良くやると、意外と苦労が少なく成功するものだと、続けて書かれている部分がありました。

それでも私にはよく理解できない安岡正篤氏の名言でした。
| 名言

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。